\アメブロでも掲載中/詳しくはこちら

🇨🇭スイスの建国記念日!友人宅でBBQディナーと火山花火を楽しんだ

目次

スイスの建国記念日をお祝い

こんにちは!スイス暮らしのブログのArpakaです。

🇨🇭8月1日はスイスの建国記念日!

夜は、花火を打ち上げる音が鳴り響きました。

さて、私たちはというと?

夕食に誘われたので、友人宅で早めの会食をしてきました。

スイスフラグでテーブルコーディネート

テーブルには、スイスの国旗とナプキンをあしらったデコレーション。

スイス建国記念日をお祝いするテーブルコーディネートでしたよ。

そして、夏は人が集まるとやっぱりBBQが定番ですね。

夏の定番はBBQ

BBQ

お肉屋さんで買ってきてくれた、

牛肉やチーズ、ターキーが串に刺さった

フライッシュシュピーセ(Fleischspiesse=肉の串刺し)

用意してくれたのでサラダと一緒にいただきました。

サラダ

サラダは、友人のお母さんが用意してくれたもの。

友人のご両親も夕食に来ていたので、一緒に食事を楽しみました。

息子のゴットファーザーは、うちの夫の幼なじみなので、

ご両親とも仲が良い関係。私も久しぶりに会えて嬉しかったです。

そして、私の手土産は粉キュッへさんの和菓子。

本当は、餃子を持っていこうと思ったのですが、

グルテンフリーしか食べられない人もいたので、

餃子は諦めて、グルテンフリーの大福を持っていきました。

スイス人の友人家族は、初めてたべる和菓子にびっくりした様子!

求肥がゼリーみたい〜だとか

あずきを知らなかったとか、

その新鮮な感想に、私も少しずつ日本の味を覚えてくれたらいいなと思ったのです。

次回は、ムース入りの大福を持って行ってあげようかな〜

火山という名の花火

食後は、まだ明るかったけど

待ちきれない息子のためにおじいちゃんからもらった

「ボルカン=火山」という花火に火を放ちました!

結構空高く火花が上がり、これだけでもテンションが上がりますね。

息子はテンションが上がりすぎて、踊り出していましたよ。笑

今年も家族や友人と楽しめたスイスの建国記念日。

スイスのスーパーマーケットでは、

スイスの国旗が描かれた商品が豊富に揃っている時期でもあります。

今週は、セールになると思うのでスイス土産に視察に行ってこようかな。

では、みなさんも素敵な1日をお過ごしくださいませ。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる